開催レポート KASPERSKY Over Lunch Seminar

After 7 Seminar

  • 2016.11.17

    風呂敷&セキュリティ:KASPERSKY After 7 Seminar 第14回 開催レポート

    2016年11月17日開催

  • 開催概要
    ミニセミナー

    『こころを包む日本文化 ~風呂敷を見直そう~ 』

    講師

    山田繊維株式会社 むす美 山田 悦子さん

    ネットセキュリティセミナー

    『フリーWi-Fi ~知れば納得、ここがポイント!~』

    講師

    株式会社カスペルスキー 保科 貴大

今回の女子力Upミニセミナーは『風呂敷』について。
とても奥深いお話が伺えました。

包むという漢字は母体を表す
象形文字から生まれ、
包むということは中身の保護だけではなく、
大切な相手への想いも含んでいます。
結ぶという言葉も無から命あるものが生まれることを表しています。
風呂敷はこの『包む』、『結ぶ』から形が生まれます。

風呂敷には日本人の美意識、器用さ、 心を大切にする文化が凝縮されています。 心や暮らしを豊かにし、さらに コミュニケーションツールとしても 活躍してくれますので是非使ってみてくださいね。

二人一組になってバッグ作りにも挑戦。『真結び』だけでスイカ包みや トートバッグが完成!

ネットセキュリティセミナーのテーマは『フリーWi-Fi』について。
皆様からのリクエストが多かったテーマです。

フリーWi-Fiとは満員電車の中で 会議をするようなもの。 重要な情報を見たり、入力する事は 控えてくださいね。

フリーWi-Fiを悪用した犯罪手法は主に2つ
・偽のアクセスポイントを使う
・LANを接続して攻撃する

偽のアクセスポイントを使った手法のデモが主流ですが、
当日は2つめの手法を用いて情報を抜き取るデモをお見せし、
いかにフリーWi-Fi上の通信が覗かれやすいかを実感して頂きました。

フリーWi-Fiを使う際の対策はこちら!
・ログインが必要なサイトへはアクセスしない
 (ネットバンキングやネット決済サイト、予約サイト、SNSなど)
・使わない時はWi-Fi設定をOFFにする
・デバイスに記憶されているネットワークのリストを定期的に整理する

また、VPNを使って通信の安全性を高める方法もあります。

<<詳しくは開催レポートを参照して下さいね。
#カスペ女性

*記載内容はセミナー開催時の情報です。