開催レポート KASPERSKY Over Lunch Seminar

After 7 Seminar

  • 2017.04.20

    バール入門&セキュリティ:KASPERSKY After 7 Seminar 第19回 開催レポート

    2017年4月20日開催

  • 開催概要
    ミニセミナー

    『コーヒーで楽しむイタリア語』

    講師

    フリーライター、イタリア関連業(翻訳・アテンド等) Chiekoさん

    ネットセキュリティセミナー

    『アカウントを守ろう!~知っているから使ってるへ、2段階認証まるわかり講座~』

    講師

    株式会社カスペルスキー 保科 貴大

今回の女子力Upミニセミナーはバール入門。
フリーライター、イタリア関連業 Chiekoさんにご登壇いただきました。


先ずはバールの様子を動画で皆さんに観ていただきながら、
注文までの流れをご紹介。

イタリアでは店員の方とのコミュニケーションが重要!
恥ずかしがらずに是非挑戦してみてくださいね。
お店(バールに限らず)に入ったら必ず挨拶をしましょう。

●基本の挨拶
朝から日中にかけて Buongiorno! ブォンジョルノ!
夕方から夜にかけて Buona sera! ブォナ セーラ!
1日中使えるカジュアルな表現(バイバイとしても) Ciao! チャオ!(チャオチャオ)
ありがとうございます。Grazie! グラツィエ!
さようなら! Arrivederci! アリヴェデルチ!
どうぞ!/どういたしまして! Prego. プレーゴ

イタリアでCaffé カッフェ といえばエスプレッソの事。
日本におけるコーヒーはCaffé Americano カッフェ アメリカーノがイメージに近いです。
当日は代表的なCaffé Macchiato マッキアート と、
知っていると現地でもちょっと自慢できる Caffé Marocchino マロッキーノ、
食後の定番Espresso エスプレッソ を飲み比べていただきました。

Caffé Macchiato

Caffé Marocchino

Espresso

●バールでの流れ
・どんなお店に入るときも、まずは挨拶から。人のお家に入る感覚だと思いましょう。
・Cassa(レジ)で注文とお会計をする。
・Banco(カウンター)でBarristaにレシートを出しながら、大きな声で注文しましょう!
・注文の品が出てきたら、Grazie!と笑顔で。
・立ったままカフェを楽しんだり、近くの席に座ったりしてご自由に楽しんでください。

Un caffé per favore ! ウンカッフェペルファヴォーレ!(コーヒーを1つお願いします。)

皆さんもイタリアに行ったら挨拶をしながらお店に入ってみましょう!
きっと素敵な1日が始まりますよ。

続いて、働く女性の為のネットセキュリティ講座は
ECサイトやネットバンクなどで活用されている2段階認証について。

セキュリティセミナーはいつものようにゆるーくスタート。
先ずはカスペルスキーのマスコットである『グリーンベア』の活躍をご紹介。
ゆるキャラグランプリ2016 で1259位に留まり、日本から飛び出したグリーンベア。
今はなんと世界中を飛び回っています。
詳しくはカスペルスキーのブログ『ミドリクマの素敵な冒険』を参照してくださいね。

今回も難しいセキュリティの話を分かりやすく楽しくお話しします。

そして、本題の2段階認証について。
はじめに身近な例をご紹介。実は皆さんもう使っているんですよ。

すでに使っていた2段階認証。

難しいと思っていた2段階認証ですが、実はとても身近な存在。
WEBサービスのアカウントを守るためにも、是非とも使ってみましょう!

弊社公式ブログKASPERSKY DAILYでも
詳しく説明していますので併せて読んでくださいね。
『2段階認証とは何か?どんなアカウントで使うべきか?』
『プライベート写真を守る5つの方法』

では実際に使ってみましょう!

当日は大手ECサイトとSNSのアカウントを2段階認証に変更する方法をご紹介しました。

Webアカウントを守るには、
・パスワードの使いまわしをしない
・2段階認証を導入する
この2つが重要です。
是非皆さんも利用中のサービスを確認してみてくださいね。

少人数なので気軽に質問して疑問もその場で解決!

お仕事帰りに嬉しい軽食付き♪

★セミナーにご参加頂いた皆さんからの感想を一部ご紹介★
『コーヒーで楽しむイタリア語』
・イタリア語も楽しかったですし、淹れて頂いたエスプレッソドリンク3種全ておいしかったです。
・エスプレッソに砂糖は意外でした。
・あまり関心がなかったがお話をきいたらとても楽しく興味がわきました。

『アカウントを守ろう!~知っているから使ってるへ、2段階認証まるわかり講座~』
・2段階認証が良くわかりました。
・2段階認証を自主的に設定できるとは知りませんでした。
・とてもわかりやすかったです!!
・パスワードだらけの世の中なので、つい同じパスワードを設定しがちになってしまう。2段階認証の大切さを実感しました。
・わかりやすくお話いただきました。面倒で設定していなかったものも設定しようと思いました。
・2段階認証は大切なんだと実感しました。

これからの開催予定はカレンダーでご案内しています。
気軽に参加してみてくださいね!

第19回 KASPERSKY After 7 Seminar 開催協力:HAPON新宿

#カスペ女性

*記載内容はセミナー開催時の情報です。