開催レポート KASPERSKY Over Lunch Seminar

After 7 Seminar

  • 2017.06.15

    日本茶&セキュリティ:第20回 KASPERSKY After 7 Seminar 開催レポート

    2017年5月25日開催

  • 開催概要
    ミニセミナー

    『こころを包む日本文化 その3 ~日本茶のおいしい淹れ方~ 』

    講師

    特定非営利活動法人日本茶インストラクター協会認定 日本茶インストラクター 繁田 佳子さん

    ネットセキュリティセミナー

    『あなたの身近にも潜んでいるかも?サイバー脅威事例ご紹介!』

    講師

    株式会社カスペルスキー 大沼 千亜希

今回の女子力Upミニセミナーのテーマは日本茶
日本茶インストラクター  繁田さんにご登壇いただきました。

お茶は製法の違いで烏龍茶や紅茶のような発酵茶と、
発酵させない不発酵茶に大きく分類されます。
緑茶は不発酵茶に分類され、
茶葉を蒸して熱を加えることで発酵を止めています。
今日は製法が異なる普通煎茶、深蒸し煎茶の二種類を
実際に淹れて違いを比べてみましょう。

様々な種類の日本茶。

お茶を淹れるためのお道具。 湯呑、茶托、急須、湯冷まし、ティースプーン、タイマー。

ティースプーンで人数分の茶葉を計り、 必ず一度沸騰させてから適温に冷ましたお湯で それぞれの茶葉に合った温度と時間を計って 淹れましょう。

今回は二人一組で実習。 お茶をお出しする際は茶托を両手で持ちましょう。 そして2煎目を淹れる際は茶托は外し、 再度茶托に載せてお出ししましょう。 大人の女性なら出来ていますよね?

普通煎茶は黄金色(手前)、 深蒸し煎茶は濃厚な色(奥)のお茶が入りました。

お茶を淹れる際のポイント
・急須の扱い方
・廻し注ぎ
美味しい日本茶が淹れられるように是非覚えておきましょう。
そして、茶葉は栄養バランスにも優れ、抗酸化作用や殺菌効果なども。
是非茶殻まで無駄なく活用してくださいね。
http://www.tokyo-cha.or.jp/

続いて、働く女性の為のネットセキュリティ講座は
連日様々な報道がされているランサムウェアついてお話し致しました。

セミナー開催の直前に世界中で大きな話題となったランサムウェア
(身代金要求型ウイルス)『WannaCry』。
連日ニュースで取り上げられた犯罪ですが、誤解や詳しい説明が欠けた情報も
見受けた為、今回のセミナーで正しく理解して頂こうと急遽テーマを変更して
お話し致しました。

いつもに増して皆さま興味津々、どうやって感染するの?

ランサムウェアとは、
システムをロックまたはデータを暗号化し、
その復旧と引換に金銭を要求するサイバー犯罪です。
セミナーでは実際にパソコンが感染した様子を動画で見ていただき、
感染前と後で保存されていたファイルがどのように変わってしまったのかも
ご覧いただきました。

WannaCryの特徴の一つとしては世界規模で同時期に被害が発生した点です。
感染後の表示も30以上の言語に対応しています。
また、身代金支払いも身元のわかりにくいビットコイン(仮想通貨)が要求されました。
詳細はカスペルスキー公式ブログでも詳しくご紹介しています。
こちらも参照してくださいね。

WindowsをアップデートしてWannaCryからコンピューターを守ろう
WannaCry:情報まとめ
ランサムウェア「WannaCry」:あなたは大丈夫?

事前対策はいつもセミナーでお伝えしている3つの基本。
OSは最新の状態にアップデートする
・セキュリティソフトウェアをインストールし、最新の状態を保つ
・オフラインでバックアップを取っておく
上記3つの対策は必ず行ってくださいね。

でも、万一感染してしまったら・・・、
1、LANを抜く
2、OSを再インストール
3、セキュリティ製品インストール
4、バックアップからデータを戻す
この手順で復旧してくださいね。

最後に、ランサムウェアに感染してしまっても
身代金を払ってはいけません。
データが戻る保証はありませんし、犯罪者の活動資金になってしまいます。
事前対策をしっかり行い万一に備えてくださいね。

★セミナーにご参加頂いた皆さんからの感想を一部ご紹介★
『こころを包む日本文化 その3 ~日本茶のおいしい淹れ方~ 』
・テキスト役立ちそうです。急須の持ち方まで教えて下さり勉強になりました。
・お茶のマナーを聞けた事、お茶の活用術を知りたかったので家でやってみます。
・お茶の種類、淹れ方がわかりました。煎茶と深蒸しでは色も味もちがい、
どちらも大変おいしかったです。
・急須で淹れる日本茶は久々で感動しました。やはりおいしいですね。
・急須の作法、茶葉の量、お湯の温度、蒸らし時間の基本をマスターできて
大変うれしいです。
・実際に日本茶を淹れるセミナーは初めてだったので大変勉強になりました。

『あなたの身近にも潜んでいるかも?~サイバー脅威事例をご紹介!~』
・WannaCryというタイムリーなお話しをうかがうことが出来て興味深かったです。
・アップデートは時々無視してしまうのですが・・・必ずちゃんとします!
・オフラインでのバックアップが重要と、オフラインの仕方は知らなかった。
・旬な話で参加して良かったです。
・連日メディアで話題になっているWannaCryの説明がとてもわかりやすかったです。
・知らないことが多くて勉強になりました。
・セキュリティの為にバックアップ等、バージョンアップもしっかりやろうと思った。
最近ニュースでよく聞くので色々と知れて良かった。

少人数制なので講師とも気軽に会話が出来ます。
講座で気になったことは是非その場で質問してくださいね。