開催レポート KASPERSKY Over Lunch Seminar

After 7 Seminar

  • 2017.06.22

    Aウォーキング&セキュリティ:KASPERSKY After 7 Seminar 第21回 開催レポート

    2017年6月22日開催

  • 開催概要
    ミニセミナー

    『Aウォーキングで心も身体もリフレッシュ ~ 歪みを整えて不調改善 ~』

    講師

    一般社団法人 日本姿勢調律協会 姿勢調律調整士1級 波多野 敦子さん

    ネットセキュリティセミナー

    『脆弱性、ぜい弱性?~知ってるつもりから正しく理解~』

    講師

    株式会社カスペルスキー 保科 貴大

今回の女子力Upミニセミナーは『Aウォーキング』。
日本姿勢調律協会の波多野さんにご登壇頂きました。

昨年9月のミニセミナーでは、座ったまま出来るストレッチをご紹介頂きました。
ちょっとだけ姿勢を意識して、働く姿も美しい女性を目指しませんか?

先ずは正しい座り方から。
見た目が美しいだけではなく、
正しく座ることで集中力や忍耐力がアップし、
さらには顔の歪み防止や肩こり解消、
ダイエット効果まで!
女性に嬉しい様々な効果が期待できるのです。

お尻の肉ではなく座骨で座る!お腹にしっかり力を入れて座る事で背骨への負担も軽減。

姿勢を整えるだけで良い効果が沢山!(クリックするとPDF版が表示されます)

続いて呼吸法とエクササイズ。
呼吸は鼻から吸って、
お腹を凹ませながら口からゆっくり吐き出す。
気づいた時だけでも良いので呼吸法を実践してみましょう。
しっかり横隔膜を使って呼吸し、酸素を脳まで届けてリフレッシュ!

座ったままできる インナーマッスルに効くエクササイズ。 1時間に一回行うと肩こり解消にも◎。

続いて正しい立ち方と歩き方。
女性は筋力が弱く骨盤がズレがち。先ずは骨盤位置の整え方から。
骨盤位置が整うと身体の重心も整い、歩行もスムーズに。

骨盤を正しい位置に。

骨盤が整ったら正しい歩き方も実践。
上半身をしっかり整えたまま踵から着地し、親指から蹴り上げる。

脚裏を伸ばし、脚の筋肉を鍛えてしっかり歩けるようにします。
詳しくは『正しい姿勢とは』を参照してくださいね。
何か一つからでも日常に取り入れて、
疲れにくくて美しい姿勢を手に入れてくださいね!

『心の平穏さストレスフリーへ』『食べても太らない体へ』
『疲労感を感じない体へ』『さらに前向きな自分作りへ』
一つでも気になった方は心身リセット講座に参加してみてはいかがでしょうか?

続いて、働く女性の為のネットセキュリティ講座は
脆弱性(ぜいじゃくせい)について。

いつもの乾杯からスタート!

この回は初参加の方が多かったので、先ずはカスペルスキーのご紹介から。
カスペルスキーとは人の名前で、
技術者かつ創業者であるユージン・カスペルスキーの名前から付けられました。
現在も弊社の取締役会長兼CEOとして活躍しています。
もし興味がある方はユージン・カスペルスキーのブログも読んでみてくださいね。
セキュリティに関する話題以外にも、
日本や各国での体験記など様々なテーマが綴られています。

公式ブログ「NOTA BENE」。ラテン語で「注意せよ! 」の意。

そしてここからが本番。脆弱性のお話。

そもそも、コンピュータウイルスの目的は何?

*画像はイメージです。

昔は主にいたずら目的の愉快犯でしたが、
現在は金銭を得る事が主な目的。
では、どうしてこのようなコンピュータウイルスに感染してしまうのでしょうか?
そこで重要になってくるのが脆弱性対策とウイルス対策。

コンピュータウイルスの感染経路はこの2つに分類出来ます。
①被害者となる人の直接的関与
例:メールの添付ファイルを開く
②被害者となる人の受動的関与
例:あやしいサイトを開く

①にはウイルス対策、②には脆弱性対策が必要となります。

OSやアプリなどで、「ソフトウェアを更新してください」と
通知が来る事がありますよね。
そのソフトウェアの更新をする事が脆弱性の対策です。
PCもスマートフォンも更新の通知が来たときは必ずすぐに更新をしましょう。
『あとで』は押さないように!

脆弱性についてはカスペルスキーのブログでも紹介しています。 『Adobe Flashエクスプロイトを武装解除する』

ルーターやテレビ、ゲーム機などのIoT製品の脆弱性についても問題になっています。
OSの自動更新など、最新の状態が保てる設定になっているか確認をしてみましょう。

●まとめ●
・脆弱性にはアップデートを(最新の状態を保つ)
・セキュリティソフトを入れよう(最新の状態を保つ)
・そして、あやしいメール等が届いたらクリックする前に検索して情報収集をしよう

被害に遭う前に対策を忘れずに行いましょうね。
そして、人間自身も大きな脆弱性の一つです。
心の隙に付け込まれないよう、
カスペルスキーのブログやSNSで最新のセキュリティ情報を入手しましょう。

公式ブログ KASPERSKY DAILY
公式SNS Facebook Twitter Instagram

質問&交流タイムで疑問もその場で解決!皆さん会話が止まりません♪

お仕事帰りに嬉しい軽食付き♪

KASPERSKY After 7 Seminarは気軽で楽しくしっかり学べるセミナーです。
皆様のご参加をお待ちしております!

★セミナーにご参加頂いた皆さんからの感想を一部ご紹介★
『Aウォーキングで心も身体もリフレッシュ ~ 歪みを整えて不調改善 ~』
・横隔膜が刺激されてエネルギー消費しました。
・呼吸がどうしても浅くなってしまうので良い事を教わりました。
・姿勢を良くするといろんな効能があることが分かりました。
・心身のリフレッシュにつながりました。

『脆弱性、ぜい弱性?~知ってるつもりから正しく理解~』
・セキュリティを見直さないといけないなと思いました。
・とてもわかりやすかったです。
・楽しみながら基礎的な話を知ることができました。
・初めての参加で、勉強になりました!!
・古いスマホの脆弱性についても伺えて良かったです。

♯カスペ女性

*記載内容はセミナー開催時の情報です。