開催レポート KASPERSKY Over Lunch Seminar

After 7 Seminar

  • 2017.08.09

    グルメオイル&プライバシー:KASPERSKY After 7 Seminar 第22回 開催レポート

    2017年7月27日開催

  • 開催概要
    ミニセミナー

    『油で美味しく健康に!~グルメオイル活用術~』

    講師

    金田油店 店長 青木 絵麻さん

    ネットセキュリティセミナー

    『あなたの行動は公開情報? ~インターネットとプライバシー~』

    講師

    株式会社カスペルスキー 保科 貴大

ネットセキュリティについてと、女子力Upミニセミナーが一度で学べる
KASPERSKY After 7 Seminar。今回のテーマは『プライバシー』と『グルメオイル』。
先ずはグルメオイルのミニセミナーからスタート。
講師は金田油店の青木さんにご登壇頂きました。

金田油店: 店長 青木 絵麻さん

先ずは油の基本知識から学んでみましょう!

油(油脂)は動物性、植物性など色々ありますが、実はどれも1gあたりのカロリーは同じ。
油はエネルギーや身体を作る細胞膜、ホルモンの原料となります。
適量を上質な油で毎日摂る事が重要。あまり知られていませんが脳の約65%は脂質。
油不足は様々な病気や体調不良、肌荒れなどに繋がります。
身体の中で生成できない必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含む、
オメガ3系のオイル*を毎日適量摂取して脳の活性や体内、肌の健康などを維持しましょう。
*:えごま油、アマニ油、チアシード油、インカインチオイルなど

また、油は酸素、熱、光を避けて保存し、2~3か月で使い切りましょう。
但しオメガ3系オイルは開封後は冷蔵し、
食べる際は加熱せずに1ヵ月程度で使い切りましょう。

オイルは調味料!

今回はオイルを調味料として使うグルメオイルをご紹介。
ご参加の皆さまにはタイプが異なる4種のオイルを試飲して頂きました。

味と香りだけで何のオイルか分かりますか?

スプーンで少しずつテイスティング

4種類のオイルは当日お出しした軽食にも使われていました。

正解はこちら。1:マカダミアナッツ、2:サチャインチ、3:アーモンド、4:アボカド(瓶の並びと一部異なります)。一番左の山椒は、なんとデザートにちょい足し!

いつも使っているオイルを、
ナッツ系オイルやフレーバーオイル、ココナッツオイルなどの
グルメオイルに変えてみると、また一味違った風味が楽しめますよ!
今回ご紹介頂いた5種類のオイルの他にも様々なオイルを使ったレシピは
青木さんのブログ「油屋ごはん」で紹介されています。
健康で美味しい一皿を毎日の食卓に追加してみませんか?

★「油屋ごはん」でもご紹介頂きました★
油で美味しく健康に~グルメオイル活用術~/カスペルスキーセミナーレポート

続いて、働く女性の為のネットセキュリティ講座は
『プライバシー』について。
知っているようで意外と知らないことが沢山あります。

今回も初参加の方が多いので、カスペルスキーのご紹介から。
カスペルスキーは技術者かつ創業者である
ユージン・カスペルスキーの名前から付けられました。
現在も弊社の取締役会長兼CEOとして活躍中です。

セキュリティについてもっと深く知りたい方には
ユージン・カスペルスキーの公式ブログがお勧めですよ!
ITセキュリティの進化論パート2:はったり製品による洗脳
作り物の「AI」バブルとサイバーセキュリティの未来

カスペルスキー:保科 貴大

SECURITY TODAY:最近起こったセキュリティー関連の話題からスタート。
1:Jayden K. Smithという人は存在しません
2:Twitterのステッカー機能で付けたステッカーを消す方法
どちらも多くの人が惑わされてしまったデマ情報です。
1についてはカスペルスキーの公式ブログでも注意喚起を行いましたが、
日本語版が国内でも広く拡散されたチェーンメールです。
デマ情報を拡散してしまわないよう、疑わしい情報やメッセージは
先ず、「Yahoo!リアルタイム」で検索をしてみましょう。
他にも受け取っている人がアドバイスを書き込んでいますよ。
1のようなチェーンメールの他にも、
有名人を騙った詐欺メールで多くの被害が出ています。
すぐに返信をしないで、先ずは確かめる習慣をつけてくださいね!

STOP・THINK・CONNECT で行動しましょう。

そして、ここからがメインテーマのプライバシーについて。

知っているようで知らないプライバシーのお話。

ネット上でのプライバシーを守る方法

皆さんはご存知かもしれませんが、検索をしたり、ネットでショッピングをしたり、
ニュースを読んだりすると「デジタルの足跡」が残ります。
こうしたデータ一つ一つは大した意味を持たないかもしれませんが、
すべてをまとめて解析すると、「あなた」自身が浮かび上がってきます。
企業はこのデータを使って、「あなた」に興味を持ちそうな広告を配信します。
このような広告は「ターゲット広告」と呼ばれています。

上記についてはカスペルスキーのブログで詳しく紹介しています。

ブログ:ネット上でのプライバシーを守る方法

このようなWebトラッキングを許可するかどうかを決めるのは「あなた」です。
広告に対して一つ一つ対処することもできますが、
DDAI(Data Driven Advertising Initiative)や
DAA(Digital Advertising Alliance)のサイトから一括して
停止(オプトアウト)をすることもできます。
また、最近ではブラウザやセキュリティーソフトにも
トラッキング防止機能が備わっている場合があります。
ブラウザに関しては8月のアフター7セミナーで詳しくお話ししますので、
ぜひ参加してくださいね!

それでは、セキュリティソフト(カスペルスキー)を使って、
どれくらい追跡されてるのか実際に見てみましょう。

・・・ここで、デモンストレーションを実施しました・・・

どうです?思った以上に追跡されてることが分かったと思います。
このようなWebトラッキングを許可するかどうかを決めるのは「あなた」なのですが、
先ずは、どれくらい「追跡」されているのかを意識することから始めてみましょう。

それでは、現実社会のプライバシーはどうでしょうか?
路上、店内、車中にいるあなたを狙ったターゲット型広告が実現されてきています。
カスペルスキーのブログで詳しく紹介していますので併せてお読みくださいね。
オフラインでもやってくるターゲット型広告

ブログ:オフラインでもやってくるターゲット型広告

カスペルスキーのツイッターでは、
今回紹介したブログや最新のフィッシング情報の注意喚起も行っています。
ぜひフォローしてくださいね!!

★★ まとめ ★★
・追跡されていることを意識しよう
・Yahoo!リアルタイム検索を活用しよう
・カスペルスキーのブログツイッターをフォローして最新情報を入手しよう

★セミナーにご参加頂いた皆さんからの感想を一部ご紹介★

『油で美味しく健康に!~グルメオイル活用術~』
・改めて油の重要性を知り選ばねばと思いました。
・オイルのテイスティングが良かったです!
・オメガ3系摂ります!
・中身が濃くてすごく充実していました。
・油の奥深さがわかり良かったです。
・いろんな油の味くらべができたのが楽しかったです。
・毎日オメガ3の油は摂取していましたが、ただ体に良いという理由だけで深く意味が分かっていなかったのでとても勉強になりました。

『あなたの行動は公開情報? ~インターネットとプライバシー~』
・いろいろと知らなかったことが多かったのでためになった。
・プライバシーをいかに軽くみていたか気づきました。
・知らずにいることが危険であることを学べてよかったです。意識が変化します。
・無防備すぎる自分に反省。学びになりました。
・認識するのが大事だと感じました。
・2回目ですがお話しとてもおもしろかったです!
・インターネットは監視されているという意識がなかったので勉強になりました。

KASPERSKY After 7 Seminarは気軽に楽しくしっかり学べるセミナーです。
皆様のご参加をお待ちしております!

#カスペ女性

*記載内容はセミナー開催時の情報です。