開催レポート KASPERSKY Over Lunch Seminar

Over Lunch Seminar

  • 2017.06.23

    KASPERSKY Over Lunch Seminar 開催先:ミサワホーム株式会社 様

    2017年6月23日開催 東京都

  • 開催概要
    テーマ

    『画像データに含まれる情報と SNSなどへの投稿時の対策』

    講師

    株式会社カスペルスキー 大沼 千亜希

今回はミサワホーム株式会社 様よりご依頼を頂きました。
女性を対象とした情報セキュリティセミナーをずっと探していらっしゃったとの
ご担当者様から大変熱心なご要望を頂き、
この度3回シリーズとしての開催をご依頼頂きました。

第1回目のテーマは『画像データに含まれる情報と SNSなどへの投稿時の対策』。
業務上、物件や土地などの画像データを扱う機会も多く、
改めて画像データについて詳しく学びたいとご要望を頂戴致しました。
さらに、お子様がいらっしゃる方はSNSへの写真投稿に関しても関心が高く、
この二つを中心にお話し致しました。

画像データには、位置情報以外にも時間や撮影した機器の情報など、
様々な情報を持たせることが可能です。
その情報を活用して便利に使う事が目的ですが、
使い方によっては不利益が生じる場合もあります。
どのような情報が含まれているかを理解し、
データの削除方法や、用途による使い分けなど知っておくと、
自分で適切にコントロール出来るようになります。
他にも画像データに隠されたマルウェアや、
画像そのものへの映り込みも注意が必要である事を学んで頂きました。

皆さんも画像データを共有したり、ネットに載せる前には必ずよく確認し、
トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

●写真をシェアする前に確認しましょう!
・写真そのものは正しい?
・位置情報が含まれていても問題ない?
・サムネイルがあっても大丈夫?
・映り込みは確認済み?
・データの公開範囲は正しい?

より多くの社員に参加して欲しいとのご要望で、社内システムでの中継も実施して頂きました。

★セミナーにご参加頂いた皆さんからの感想を一部ご紹介★
・あまり考えずに普段写真を載せたりしたことがあったので気を付けたいと思いました。
・位置情報削除のお話しはすぐに活かせる。教えて頂けて良かったです。
・漠然と知っていた話だが、まとめて分かりやすく説明して頂いたおかげで理解が深まりました。
・便利な機能は危ない機能に変わる事もある事に気づきました。
・こんなに毎日使っているのに知らない事がたくさんありました。知らなくて・・・ではすまされない事を実感です!!
・周囲に注意喚起したい。
・子供の成長をSNSに載せる人が多いので話してみます。
・非常にわかりやすい内容でした。
・勉強にもなっておいしいランチ!!一石二鳥です。ありがとうございました!!
・落とし穴です。現代人は知るべき情報かと思いました。
・ママ友などにも情報共有できればと思います。
・社内開催なので気軽に参加できます。

KASPERSKY Over Lunch Seminarとは?
セミナー開催ご希望団体・企業様の会議室などにカスペルスキーの講師がお邪魔し、
昼食を召し上がって頂きながらネットセキュリティセミナーを受講して頂けます。
皆さんもお昼休みを有効活用してセキュリティについて学んでみませんか?

♯カスペ女性

*記載内容はセミナー開催時の情報です。