開催レポート KASPERSKY Over Lunch Seminar

After 7 Seminar

  • 2017.08.31

    アロマ&ブラウザーのセキュリティ:女性限定 第23回 KASPERSKY After 7 Seminar 開催レポート

    2017年8月31日 開催

  • 開催概要
    ミニセミナー

    『香りで切替! ~Business dayに使うアロマオイル~』

    講師

    AEAJ認定校「齋藤れいこアロマスタイルスクール」主宰 齋藤 れいこ さん

    ネットセキュリティセミナー

    『ネットの基本を振り返り ~ブラウザーってどんなもの?~』

    講師

    株式会社カスペルスキー 大沼 千亜希

ネットセキュリティについてと、女子力Upミニセミナーが一度で学べる
KASPERSKY After 7 Seminar。
今回のテーマは『ブラウザーのセキュリティ』と『アロマオイル』。

いつも通りミニセミナーからスタート。
齋藤れいこアロマスタイルスクール主宰、齋藤 れいこ さんにご登壇頂きました。
「お仕事帰りのみなさんに”ほっと”する時間をお届けします。」
と、やわらかな雰囲気の中お話しが始まりました。

齋藤れいこアロマスタイルスクール:齋藤 れいこ さん

本日は3つのことを中心にご紹介します。
1:アロマテラピーとは?
2:香りをかぐとどうなるの?
3:シーン別アロマ活用術

■1:アロマテラピーとは?

アロマテラピー(仏語)=アロマセラピー(英語)どちらも同じ意味です。
『アロマ=芳香』+『テラピー=療法』の意で、
フランスやドイツでは心や体の不良を整える療法として古くから使われています。
アロマには様々な薬理効果があり、医療施設でも取り入れられています。
その発祥は古代ギリシャ(紀元前4世紀頃)まで遡ります。

小瓶の中身は全て植物から抽出した天然素材の精油(エッセンシャルオイル)です。
花、葉、果皮、樹皮、根、種子などが原料となっています。
非常に高濃度の物質なので1滴、2滴といった少量を、
植物が持つそれぞれの機能をシーンや体調に合わせて使います。

精油は5mlや10ml程度の小瓶に入っており、1本で約100回分の分量。

香りで気持ちをコントロール
香りは脳に直接届くので、香りをかぐことで
メンタルヘルスをセルフケアすることができます。

幸福感を感じたい時は?
バラ:脳の中で幸せホルモンが出ると言われています。

疲れたときは?
オレンジ:リフレッシュやリラックス、不安や緊張を緩和させます。
プレゼンや交渉の前に嗅ぐと気分が前向きになります。
働く女性は常備したい一本ですよね。

反対にいやな香りをかぐと気分が悪くなったり、イライラしてしまいます。
なので、なるべくそのような香りは避けるようにしましょう。

香りを実際にかいでいただきました。

■ 2:香りをかぐとどうなるの?

精油の香りはストレスを緩和し、心身の不調を改善し、バランスを整えてくれます。

香りは脳を直接刺激します。
香り(嗅覚) → 大脳辺縁系 → 視床下部へと伝わります。
記憶力や感情、情動に関わる部分を直接刺激し、
生命の活動をコントロールする部分に働きかけをします。

嗅覚から以外にも、マッサージなどで使う場合は、
血管の中に成分が入り込むことで薬理効果が得られます。

心と体に作用するアロマの薬理効果とは?
心のストレス:眠気、落ち込み、無気力 など
身体のストレス:咳、のどの痛み、頭痛、むくみ、花粉症 など
に効果があるとされています。

■ 3:シーン別アロマ活用術

今回は手頃に入手可能で、馴染みのある植物の精油をシーンに合わせてご紹介します。

オレンジ、レモン、ローズマリー、そしてブレンド。

すっきり目覚めるための香りは?
レモン:二日酔いの朝にもおすすめ。頭をスッキリと冴えさせてくれます。

お仕事集中モードになれる香りは?
ローズマリー:集中力や記憶力を高め、受験生にもお勧めの香り。
学習塾でも活用されています。
また、認知症にも効果があるとされています。

リラックスする香りは?
オレンジ+ゼラニウム:精油はブレンドすることでシナジー効果が得られます。
ゼラニウムは女性ホルモンを整えてくれるとされています。

明日に備えて熟睡するための香りは?
オレンジ+ラベンダー:夜枕元に香らせると穏やかな入眠を促してくれます。

同じ香りでも体調や、気分によって良いと感じる日とそうではない日があります。
その日に合わせて選んでみてください。
もっと学んでみたい方は講座情報もご覧くださいね。
スペシャルレッスン 素質論

続いて、働く女性の為のネットセキュリティ講座は
『ブラウザーのセキュリティ』について。
ネットを活用する皆さんなら毎日のように使っているソフトウエアですよね。

一言でブラウザーといっても、非常に多くの種類があるため、
今回はWindows上で動くブラウザーについてお話しします。

カスペルスキー:大沼 千亜希

先ずは用語確認から。
■1:マルウェアとは?

『Malicious(悪意のある)』+『Software(ソフトウェア)』から生まれた造語で、
パソコンやスマートフォンに害を及ぼしたり、情報を狙うソフトウェアの総称です。
日本ではウイルスと呼ばれることが多いです。

マルウェアの危険性についてはカスペルスキーのブログでも紹介しています。
アンチウイルスは不要か

では、マルウェアの感染ルートはどこからでしょうか?
主にWebやEメール、USBなどを通して感染します。
USB以外は何かしらブラウザーを経由することがありますよね。つまり、
ブラウザーを介してマルウェアに感染するケースがよくあります。

ブラウザーが関係するセキュリティ上の問題点をごく簡単に整理すると、
プライバシー、マルウェアの感染経路、ブラウザーそのものの脆弱性があります。

プライバシーと脆弱性については過去のセミナーレポートも参考にしてくださいね。
グルメオイル&プライバシー:KASPERSKY After 7 Seminar 第22回 開催レポート
Aウォーキング&セキュリティ:KASPERSKY After 7 Seminar 第21回 開催レポート

■2:Webサイトからの攻撃を防ぐには?

Webサイトからの攻撃とは、フィッシングサイトや
マルウェアに感染するよう仕組まれたWebサイトなどのことです。

これらについてはカスペルスキーのブログでも紹介しています。
タッグを組むマルウェアとフィッシングサイト
フィッシングから身を守るための10のヒント

カスペルスキーのSecurelistというサイトでは、
Web上の脅威の検知情報を見ることが出来ます。
これによると日本はさほど多くないように見えますが、
海外のサイトを見る機会が多い人や、
知らぬうちに海外のサイトにリダイレクトされている場合もありますので
日本でも注意や対策は必要です。

主なブラウザーはWeb上の脅威からユーザーを守るために
悪意のあるサイトにアクセスしようとすると警告を表示してくれます。

もし疑わしいURLを調べたい場合は、VirusTotalを使って、
セキュリティベンダー各社がそのURLをどのように判断しているかを
確認することができます。
(注:あくまでも各社の判断によるものなので、誤検知・未検知の場合があります。
危険を判断する目安としてご利用ください。)
VirusTotalではファイルについてもアップロードしてセキュリティベンダー各社が
どう判断しているか確認することができます。ただし、利用する際は
機密情報や個人情報を含むものをアップロードしないようにしてくださいね。

■3:パスワードはブラウザーに保存する?

よく利用するアカウントのパスワードをブラウザーに保存しておくと、
すぐにログインできて便利ですよね。
でも、それって安全でしょうか?
過去にはブラウザーに保存されたパスワードが、
比較的簡単に見ることが出来てしまうと話題になったことがありました。

パスワードはブラウザーに保存しないことをお勧めします。
パスワードを保存したい場合は、
なるべくパスワードマネージャーというソフトウェアをご利用ください。
もしパスワードマネージャーの利用が難しければ、
マスターパスワード機能を持つブラウザを使うことをご検討ください。
離席時のPCロックもお忘れなく!

カスペルスキーのブログでもアドバイスをしています。
今、改めてパスワードの安全について

●まとめ●
・ブラウザーやセキュリティソフトの警告を無理に突破しない
・離席時はPCロック
・ブラウザーにパスワードを保存しない、
もし保存するなら
パスワードマネージャーを利用する

毎日のように使っているブラウザーにも脅威や便利な機能が隠れています。
正しい知識を身に着けて便利に安全に活用しましょう。
続きは10月のセミナーで!

★セミナーにご参加頂いた皆さんからの感想を一部ご紹介★
『香りで切替! ~Business dayに使うアロマオイル~』
・アロマには興味がなかったのですが、とても興味を持てました。
・レモンやオレンジは使用したことがないので次回使ってみます。
・実際に香りをかぐことができて癒されました。
・日常で気軽に活用できるお話しが聞けて良かったです。
・素敵な雰囲気でとても勉強になりました。

『ネットの基本を振り返り ~ブラウザーってどんなもの?~』
・いろんなブラウザーのお話しを聞けて良かったです。
・ブラウザーに対する認識が深まりました。
・ネット社会では個人として知識を得て利用することが重要だと感じた。
・普段聞くことが出来ない内容だったので勉強になりました。
・最近海外サイトを使う事が多いので教わった方法で確認してから閲覧します。

セミナー後も気軽に質問。疑問はその場で解消してくださいね!

講師への質問や香り選びにとセミナー終了後も賑わっていました。

お仕事帰りに嬉しい軽食&ワイン。セミナーテーマ同様、こちらも毎回異なるメニューです。

KASPERSKY After 7 Seminarは気軽に楽しくしっかり学べるセミナーです。
皆様のご参加をお待ちしております!

#カスペ女性
*記載内容はセミナー開催時の情報です。