開催レポート KASPERSKY Over Lunch Seminar

After 7 Seminar

  • 2017.09.28

    ドライフルーツ&スマホのセキュリティ:KASPERSKY After 7 Seminar 第24回 開催レポート

    2017年9月28日 開催

  • 開催概要
    ミニセミナー

    『天然のサプリメント ~フレッシュドライフルーツでもっと健康で美しく~』

    講師

    株式会社イーワイトレーディング 代表取締役/インポーター/ドライフルーツエヴァンジェリスト 山下 英子さん 

    ネットセキュリティセミナー

    『見直してみよう、スマホのセキュリティ!~AndroidとiPhoneも~ 』

    講師

    株式会社カスペルスキー コンシューマ テクニカル エヴァンゲリスト 保科 貴大

ネットセキュリティについてと、女子力Upミニセミナーが一度で学べる
KASPERSKY After 7 Seminar。
今回のテーマは『スマホのセキュリティ』と『フレッシュドライフルーツ』。

ご登壇頂きましたのは株式会社イーワイトレーディング 代表取締役/インポーター/
ドライフルーツエヴァンジェリスト 山下 英子さんです。
社名はご自身のイニシャルから名付けられたそうです。
ドライフルーツの伝道師『ドライフルーツエヴァンジェリスト』として、
輸入販売に加え、多数の講演を行っていらっしゃいます。

株式会社イーワイトレーディング:山下 英子さん

ご自身が幼少期から口にされていたアメリカの本物のドライフルーツを
日本でも広めたい!と一念発起され、会社を興されたそうです。
詳しくはこちらのMy Storiesも是非ご覧くださいね!

今回はイーワイトレーディングさんご自慢の砂糖・オイル不使用、天日干しで作られた、
果物本来の味と栄養が凝縮されたフレッシュドライフルーツを使ったお料理を
召し上がって頂きながら、ドライフルーツについてのお話しを伺いました。
*以下フレッシュドライフルーツについてのお話しとなりますので、砂糖やオイルが添加されたドライフルーツには該当しません。

カリフォルニア産フレッシュドライフルーツとワイン。お料理にも使えるドライフルーツ。

ドライフルーツは古代ギリシャやエジプトなどを発祥の地とし、
古くからある保存食として広く世界中に広まりました。
漢方としてのイメージがあるナツメ、クコの実などもその一種です。
日本における代表的なドライフルーツは干し柿ですが、
高温多湿な気候はドライフルーツの生産に向いていない為、
日本におけるドライフルーツの消費はまだまだ少ないのが実状です。

知っているようで知らなかったドライフルーツのお話。

ドライフルーツは老若男女どなたにでもお勧めできる栄養満点な食べ物で、
妊娠中、ダイエット中、運動やレジャーなどあらゆる場面で
手軽にバランスの良い栄養補給ができます。
そのままでも、お菓子や料理の材料としても美味しく召し上がって頂けます。
天然のサプリメントとも言われており、美容に敏感な方々にも愛されています。

興味深いお話しに皆さん釘づけ!

☆よくあるドライフルーツへの疑問にお答えいただきました☆
●保存料として使われている二酸化硫黄は安全?
酸化防止(色止め)、カビ、雑菌を抑え、フルーツの乾燥を促進させる為に使用しています。
オーガニックワインにも使われているもので、厳しい規制の下で使用していますので安心して召し上がってください。

●生よりドライフルーツの方が栄養が豊富?
・生のものは8~9割が水分で、干すことで栄養が凝縮します。
・大きさは生の果物の1/3ほどになります。
・食物繊維は3倍~10倍に増加。
・鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルに富みます。
・抗酸化成分(アントシアニン)も含みます。
・ただし、ビタミンB、Cは干すことで多少減ります。

●保存方法は?
密閉容器に入れ、ベストはワインセラーでの保管。
冷蔵庫だと温度が低すぎるので、食べる前に少し常温に戻してください。
ナッツと混ぜてしまうとナッツがフルーツの湿気を吸ってしまうので、
混ぜずに保存しましょう。

●そのまま食べる以外の方法は?
ヨーグルトやシリアルに混ぜても美味しいですし、
様々なお料理レシピをこちらで紹介しています。お肉やチーズとの相性も良いですよ。

フォークの隣にあるのはなんとも大きなプルーン!生のフルーツはこの3倍!

カリフォルニアでは毎日の健康的な食事として野菜と並び
ドライフルーツの摂取も推進しています(1日1/4カップ)。

どれもドライとは思えないほど肉厚なフレッシュドライフルーツ。

もっと詳しく学びたい方は是非講座に足を運んでみてくださいね。
イベント情報やフレッシュドライフルーツのお買い求めこちらへ!

協力:カリフォルニア観光局

続いて働く女性の為のネットセキュリティセミナー。
今回はご要望の多かった『スマホのセキュリティ』についてです。

講師は、いつも難しいセキュリティの話を分かりやすく楽しくお届けする
弊社コンシューマ テクニカル エヴァンゲリスト 保科が務めました。
今夜も「乾杯!」からスタート。

カスペルスキー:保科 貴大

改めて乾杯!

先ずは、もっとカスペルスキーが好きになる?ブログをご紹介。
今回は創業者であり取締役会長兼CEOのユージン・カスペルスキーの日本訪問譚。
日本好きのユージンは毎年来日していますが、
2014年に来日した際にも大いに感動したようです。
何に感動したか知りたい方はブログを読んで下さいね!
(自販機ではありませんよ)
自販機大国、日本

さて、ここからが今日の本題、スマートフォンのセキュリティについて。
肌身離さず持ち歩いている方も多いスマホですが、セキュリティ対策は万全ですか?

総務省のWebサイトでは、
スマートフォン利用者が対策すべき情報セキュリティ3か条として、
・OS(基本ソフト)の更新
・ウイルス対策ソフトの利用
・アプリの入手に注意
の3つを挙げています。

今回はAndroidとiPhone、PCを比較しながら上記の3か条に沿って
対策を学んで頂きました。
PCの対策についてはこちらを参考にしてくださいね。
Aウォーキング&セキュリティ:KASPERSKY After 7 Seminar 第21回 開催レポート

●iPhoneのセキュリティ対策
iPhoneについてはApple社が安全を担保しているので基本的対策としては
OSの更新のみで問題ありません。OSの更新通知が来たら即更新しましょう!
但し、ウイルス感染を装ってアプリをダウンロードさせる詐欺は存在します。
感染通知が出た場合は注意しましょう。

そして、フィッシングサイトや偽サイトについてはPCなどと同様に注意が必要です。
カスペルスキーでは有害なWebサイトをブロックする無償のアプリをApp Storeで提供しているので是非活用してくださいね。
Kaspersky Safe Browser

関連公式ブログ
iOSユーザーも安心!Kaspersky Safe Browser for iOSで快適なWeb閲覧を

●Androidのセキュリティ対策
Androidについては、キャリアや機種によって最新OSの配信のタイミングが異なります。
OSの更新はもちろんの事、Googleやキャリア各社が提供しているセキュリティ対策アプリを必ず併用しましょう。
カスペルスキーも無償のAndroid用アプリを提供しています。
カスペルスキー インターネット セキュリティ

Androidでアプリをインストールする場合はGoogle Play Storeや各キャリが提供する
公式ストア、Amazonのアプリストアなど、信頼が置ける公式ストアから必ずダウンロードするようにしましょう。また、アプリが求める権限が適切かどうかも良く確認しましょう。
但し、Google Play Store以外からアプリをダウンロードをする場合は、
セキュリティ設定で「提供元不明のアプリ」のインストールを許可*しないと
利用できません。*Android8.0からは無くなります。

関連公式ブログ
アプリストア利用の3つの黄金律

●まとめ●
・iPhoneはOSを常に最新の状態に更新する
・AndroidはOSの更新+セキュリティアプリの利用+アプリ入手時は注意

スマホのセキュリティに加え、最新の情報セキュリティに関連する情報を
カスペルスキーの公式ブログ、SNSを通じてお届けしています。
是非フォローしてトラブルに巻き込まれないようお役立て下さいね!
ユージン・カスペルスキー公式ブログ
カスペルスキー公式ブログ
・カスペルスキー公式SNS Twitter Facebook 

交流タイムでは参加者同士や講師との楽しい会話が続きます♪

★セミナーにご参加頂いた皆さんからの感想を一部ご紹介★
『天然のサプリメント ~フレッシュドライフルーツでもっと健康で美しく~』
・こんなに美味なドライフルーツを初めて食べました!!
・ドライフルーツの違いが分かって良かったです。
・ドライフルーツを使った料理、とても美味しかった。
・フレッシュドライフルーツがこんなに美味しい事と、料理での提案がとても楽しかった。
・ドライフルーツの魅力をいろいろと知ることができてよかったです。

『見直してみよう、スマホのセキュリティ!~AndroidとiPhoneも~ 』
・AndroidとiPhoneとの比較をしながらの対策、相談されたときに教えてあげられそうです。
・iPhoneのセキュリティ対策をどうしようか・・・と思っていたので話が聞けてよかった。
・アップデートします。
・信頼して良いものとダメなものの見分け方を知れて良かった。
・必要かつ大切なことを短い時間で知る事ができて良かったです。

カスペルスキーのマスコット『グリーンベア』も会場でお待ちしております。

KASPERSKY After 7 Seminarは気軽に楽しくしっかり学べるセミナーです。
皆様のご参加をお待ちしております!

#カスペ女性
*記載内容はセミナー開催時の情報です。